2017年を振り返る

2019年05月12日

2018年を振り返る

書こう書こうと思ってたのにもう2019年1/3終わってるし、なんなら年号も変わってる。。。








*バンンャル用年末振り返りバトン*
 
◎今年行ったライブ&インストを教えてください

0114 摩天楼オペラ@長野JUNKBOX
0128 摩天楼オペラ@名古屋 CLUB UPSET
0129 PANDORA JUKE VOX@新宿ReNY
0130 PANDORA JUKE VOX@新宿ReNY
0212 逹輸一日店長@東京
0215 ASH DA HERO/AKi@O-WEST
0216 Rayflower@新木場
0224 摩天楼オペラ@OSAKA MUSE
0228 VisUnite Fest special edition Vol.2@新宿ReNY
0311 lynch.@幕張
0502 lynch.@Zepp名古屋
0511 lynch.@Zepp東京
0519 シド@Zepp名古屋
0521 MUCC@Zepp東京
0522 MUCC@Zepp東京
0616 シド@Zepp東京
0623 LUNATIC FEST.
0624 LUNATIC FEST.
0716 摩天楼オペラ@名古屋 ell. FITS ALL
0728 lynch.サイン会@名古屋
0808 lynch.@岐阜CLUB ROOTS
0810 lynch.@三重CLUB ROOTS
0812 lynch.@Zepp名古屋
0813 MUCC@ボトムライン
0818 lynch.サイン会@東京
0819 lynch.@横浜ベイホール
0821 MUCC@水戸CLUB VOICE
0825 lynch.@仙台Rensa
0826 MUCC@なんばHatch
0902 lynch.@甲府KAZOO HALL
0916 lynch.@長野JUNKBOX
1031 lynch.@なんばHatch
1104 lynch.@TDC
1108 Rayflower@京都MUSE
1201 葉月@ニューピアホール
1213 Rayflower@長野JUNKBOX
1216 Rayflower@高崎club FLEEZ
1222 MUCC@新潟LOTS
1223 AKIHIDE@三井日本橋ホール
1227 JITB@武道館
1229 CDJ
1231 lynch.@Zepp名古屋


◎一番印象に残ったライブは?
lynch.幕張かなー。
5人に復活してのライブだったし、このライブで完全にlynch.に堕ちた。


◎一番楽しかったライブは?
lynch.長野!!!
一番直近のライブが一番楽しかった最高!っていうのが一番だと思うけど、多分この日のライブに勝るものはないと思う。lynch.に関して言うと。
玲央さんが長野かっこいいって褒めてくれたのもだし、トリプルアンコしてくれたのもだし、カウントダウンの映像で、葉月さんが長野のライブのことを挙げてくれてたものそう。


◎一番泣けたライブは?
泣いてはいないけど、感動したのは奏艶かな。


◎一番つまらなかったライブはあります?
ない。
ただ、ルナフェス1日目は5日勤後寝ずに行ったから割と眠かったことを残しておく。


◎行きたかったけど行けなかったライブは?
lynch.に関しては結構行った。軽率発揮してあちこち行ったし、あばんぎゃるどリベンジも2公演行けたし、奏艶も行けた、玲央さんのお誕生日ライブも行けたし、割と満足してる。
MUCCもたつば行けたのはうれしかった。復活ライブも行けたし、さとばでチェインリング聞けた。収監新潟2日目で気化熱やってたから行きたかったけどAKIHIDEさんも行きたかったから仕方ない。
GLAYとBREAKERZに1本も行けなかったのは後悔してる。


◎行きたくなかったけど行ってしまったライブはあります?
ない。


◎ライブで聞いて一番印象に残った曲は?
MUCCの死んでほしい人。
この曲をきっかけでMUCCに堕ちたっていうのもあるし、MUCC3大バラードで満身創痍の後の死んでほしい人はめっちゃ沁みた。


◎一番良かった整番は?




_20190512_201623






収監新潟1日目のA1。
これは、もう。。。(涙)
休憩室で発券して思わず叫んでしまった。
ただまあ案の定蘭鋳でしんだけど(笑)


◎一番悪かった整番は?
FCで取ったりオフィシャル先行で取ったり一般で取ったりしてるから一概には言えないけど、FCで取った中だとMUCC復活1日目の780かな。
まあ、ぜっぷですからね。
でも今年はキャパの半分以下の番号で比較的恵まれていた。4桁なかったし。4桁キャパのライブにほとんど行ってないというのもあるけど。


◎今年初めて行った会場、都道府県は?
都道府県→茨城、岐阜くらいか?
会場→名古屋 CLUB UPSET、TUSTAYA O-WEST、新木場STUDIO COAST、OSAKA MUSE、名古屋 ell. FITS ALL、岐阜CLUB ROOTS、三重CLUB ROOTS、横浜ベイホール、水戸CLUB VOICE、仙台Rensa、なんばHatch、甲府KAZOO HALL、京都MUSE、ニューピアホール、新潟LOTS


◎今年一番行った会場、都道府県は?
都道府県→東京13回名古屋6回長野3回大阪3回他1回ずつ
東京は2daysとかもあるから東京に舞い降りた回数だと10回。
まあ、ですよね。
会場→幕張メッセ4回、Zepp名古屋4回、Zepp東京4回新宿ReNY3回長野CLUB JUNLBOX3回、なんばHatch2回他1回ずつ。
幕張はルナフェス2days、Zepp東京はMUCC復活2daysだから2days抜きにするとZepp名古屋。
あらー。


◎ライブ前後のアクシデントやハプニングがあれば
ルナフェス前日まで5日勤でしんでたのと、たつばの週から総リーダーが始まってしんでたのと、それくらいかな。
2018年はチケットなくさなかったし、間に合わないかも問題はなかった。
あ、でもAKIHIDEさんは開演3分前に席についた(笑)


◎今年ゲットした戦利品

18-11-05-00-09-12-165_photo


DSC_0009_2


玲央さんのピックとミヤさんのピック。

玲央さんのピックはお誕生日ライブでダイレクトキャッチした。しぬほど嬉しかった。
ミヤさんのピックは収監新潟で拾った。
lynch.岐阜で玲央さんが投げたペットボトルを一度キャッチしたけど手を滑らせて落としてしまってどこかにいってしまったのがすごくショックでしばらく引きずった。


◎一番印象に残ったインストでの麺との会話は?
今年初めてインストというものに行った。
インストは行かない派だったんだけど、私の誕生日にあったから行った。
大した会話はできなかったけど、玲央さんが「おめでとう」って言ってくれたからそれだけで満足。


◎今年新たに好きになったバンドはあります?
摩天楼オペラ。
このバンドが私の2019年を狂わすんだ。
何年か前から相互フォローさせていただいてるAKIHIDEギャの方がいて。
その方のツイートとかRTで摩天楼オペラという名前は知っていて。2017年年末のBRZのライブで初めましてお話しをしたのだけれど、摩天楼オペラをごり押しされて、ちょうど長野ジャンクの日休みだったということもあって、行ってみよっかなーってふらーっと行ったらはまってしまった。
音源聞いてる段階でも音がかっこいいなって思ったけど、ライブが本当にかっこよかった。
ただ、2018年lynch.に新しく堕ちた年だったし、オペラはゆっくりのんびり、ライブの日に休みだったら行こうというスタンスだった。2018年は。


◎今年新たに好きになった麺はいますか?

lynch.玲央さん。
摩天楼オペラ彩雨さんからの苑さん


◎今年一番楽しかったこと
8月は本当に楽しかった。
ライブばっか行ってた。
休みとライブの日の被りがすごすぎて、lynch.三重横浜仙台MUCC大阪は追加した。
楽しかった。口座残高はしんだけど。


◎今年一番嬉しかったこと
最前に3回入れたこと。
今までそういうのに無縁だったけど2018年やばかった。
びじゅないと(仕切りと最前交渉がえげつなかった)、lynch.なんば、MUCC新潟。
2018年終わったら消滅するって本気で思った。


◎今年一番悲しかったこと
楽しかったこと、嬉しかったことの方が多くて、そこまで悲しかったことはない。


◎今年一番怒ったこと
lynch.甲府でキャップのつばを後ろに向けて被ってる人がいて、その人がライブ始まった瞬間どっかから思いっきり割り込んできて私の目の前に来たこと。
キャップ取れよって思ったし私だって押されて前に詰まったのにさらにそこをこじ開けるみたいにしてきたのが許せなかった。


◎今年一番驚いたこと
こんな私にも最前とか一桁が回ってくるんだってことに驚いたし、ピックをダイレクトキャッチできた自分の動体視力?運動神経?にも驚いた。


◎今年何かやり残したことはある?
ない。


◎来年参戦が決まっているライブがあれば
2018年終わった時点でなにが決まってたか記憶にないけど(笑)
lynch.主催2daysとでざむくは決まってたかな。
壊ピリも決まってたかな。
オペラ長野と函館も決まってたかな。


◎来年は今年よりももっとライブに行きたい?
いい加減控えたいです。


◎最後に何かあれば



nolivenomusicnolife at 21:05│Comments(0)参戦歴 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2017年を振り返る